6月25日(木)【3年生より】食に関する授業の様子
今日は3年生が、給食センターから栄養教諭の方をお招きし、「食に関する授業」を受けました。授業のはじめに、旬の野菜はその時期に一番栄養があり、美味しく、たくさん採れるので安いことを教わり、春夏秋冬それぞれの旬の野菜を考える活動をしました。真剣に、どの季節かグループで話し合う姿が見られました。
さらに、それぞれの野菜は「葉・花・根・茎・実のどの部分を食べているのか」も考えました。じゃがいもとさつまいものちがいに迷いながらも考えていました。最後に、食品のはたらきを赤・黄・緑と分類して、本日の自分たちの給食にどんなはたらきがあったかみんなで確認しました。
これからの給食や子どもたちの食生活に、今日考えたことがつながってほしいと思います。