「5年生」の記事一覧

12月3日(水)に、大阪法務局 大阪府人権擁護委員連合会の方々にお越しいただき、”人権”についての学習を行いました。

 

授業のはじめには、人権とは何か、わかりやすく説明していただき、そのあとは動画を視聴し、動画の内容について子どもたちの考えを聞きながら、人権で大事なことは何かを教えていただきました。

動画の内容も、「SNSを使用したトラブル」になっており、まさに子どもたちが今後経験していくであろう内容で描かれており、子どもたち一人ひとりが自分事のように考えることができました。

 

今回の学びは、

 ①相手の立場にたって考えてから行動する。

 ②自分の”普通”を人に押し付けない。

 ③SNSなどに文字を書く時は、”だれに見られてもよい内容”のみ書くようにする。 ⇒ネットの情報は一生消えない。

                                      でした。

 

ぜひ、お家でもこの日の話題を取り上げていただければと思います。

 

11月6日(木)に5年生で遠足に出かけました。

 

今回行った場所は、大阪城とピース大阪です。

まずは大阪城。城内に入ってすぐ、礎石の大きさに子どもたちは大興奮。

「これはどこから来た石なのかな?」「どうやってもってきたのかな?」など興味津々な様子でした。

さらに、大阪城内では、安土桃山時代や江戸時代の貴重な資料や展示物もあり、とても学びのある時間となりました。

 

ピース大阪では、約70年以上前の人々の暮らし・学校の様子についての資料や、広島・長崎についての資料などが展示してありました。子どもたちは、それぞれ何か胸に響くものがあったようで、学校に戻る際には、「絶対戦争はしたらあかんな。」「そもそもなんであんなに戦争をしちゃったのかな?」など子ども同士で伝え合っている姿を見て、この場所に来た価値を感じることができました。

この日得た学びについて、ぜひご家庭でも話題にしていただければと思っています。

 

運動会練習が残り2日となりました。

 

5年生は、「挑戦」と題して ソーラン節を行います。

これまでの団体演技では、主に「動」の演技、すなわち元気いっぱいな楽しい演技を目指して取り組んでいました。

しかし今年は、高学年として初めて「静」の動きに”挑戦”します。

 

子どもたちの”かまえ”の瞬間の姿に期待してください。

9月22日、5年生で大阪関西万博へ行きました。

 

長時間での電車移動では、たくさんの人がいる中、さすが5年生マナーよく乗車する姿が見られました。

その際、お年寄りの方が入って来られたら席を譲る姿が見られたり、外国人観光客とあいさつをしたりする姿が見られ、こういう校外学習でしか学べない大事な学びがあったのではないかと思います。

 

コモンズ館では、グループ活動を行う中で地域ごとの文化的な共通点や違いにも気づく姿も見られました。

その後行ったハンガリー館では、古くから伝わる民謡の生歌唱を聴き、その歌声のきれいさや声量は感動的でした。

 

また、大屋根リング上から様々な国のパビリオンを見る中で、「社会で勉強したあの国だ!」「この前ニュースで出てきた国だ!」など、様々なつぶやきが見られ、世界に目を向ける有意義な時間になりました。

 

7月3日、4日で吉野宮滝野外学校(林間学舎)に行きました。

1日目は、ハートアクテビティーという館内で行う仲間づくりのプログラムを行いました。

様々な遊びを通した活動の中で、友だちとの仲が深まった様子が見られました。

また、夜の飯ごう炊飯では、班の友だちと協力して、食材を切ったり、火をおこしたりしておいしいカレーを作ることができました。最後には、実行委員の人を中心に、みんなでキャンプファイヤーを行い、素敵な夜を過ごすことができました。

2日目には、川遊びや鮎つかみも行うことでき、日頃学校やお家ではなかなかできない貴重な体験をすることができました。

6月に入り、水泳学習が始まりました。

毎年6月初めのころの水泳学習は少し肌寒いことが多い中、今年は水泳学習日和の気温、水温で行うことができました。

1回目の練習では、「大きく息を吸って肺を大きく膨らませると、人間の体は浮くことができる。」ということを伝え、様々な姿勢で浮く練習を行いました。

また、泳力テストを行い一人ひとりの泳力の確認を行いました。

 

日本は、海や川、プールなど水と関わることが多い国です。自分の命を自分で守れるようにしっかり水泳指導していきたいと考えています。

5年生の社会科では、これまで「世界から見た日本」について学習してきました。

その学びの一環として、大阪万博について取り上げ、どのような国が、今回の万博に参加しているのかを学びました。

その際、子どもたちから「聞いたことのある国もあるけれど、知らない国ばかりだなー。」と素直な聞こえてきました。

知らないことや、疑問に思った時こそ、学びのチャンスです。

 

大阪万博にパビリオンを出している国、60ヵ国をピックアップし、一人1ヵ国調べ学習を行いました。

その際、これまでに学んだ緯度・経度、北半球・南半球について、日本から見た位置(方位)を調べたり、その国の特徴を簡単にロイロノートを活用しまとめたりしました。

今後は、授業の導入の際、自分の調べた国を紹介する時間などとっていけたらと考えています。

また、今後もしご家族で大阪万博に行かれる際は、ぜひ担当した国のパビリオンを見に行っていただけると、より深い学びにつながると思います。

26日(月)に、

大阪南消防組合大阪南消防局の方々が、高学年の児童対象に、救命救急講習を行っていただきました。

今回学んだのは、主に3つです。

1.意識がない方への対応の仕方(呼吸の確認や119番への連絡)

2.胸部圧迫の方法(つよく・はやく・たえまなくをキーワードにした実践練習)

3.AEDの使い方(どの場所に器具を装着するのかや使用する際の注意点)

子どもたちは、自分が本当に使用することを想像しながら、一生懸命取り組むことができました。

特に胸部圧迫の際の力の入れ方や姿勢が難しく悪戦苦闘している様子も見られ、

どうすれば、「しっかり力が入るのだろう。」と考えながら取り組むことができ、よい学びになりました。

今回の学習は、人命を助けられるようになることはもちろんいざという時、自分の命を守るためにも大切な学びです。

お家でもぜひ、今日の学びをふりかえっていただきたらと思います。

 

 

 

広告
お知らせ

保護者のみなさま

 

12月から児童用タブレットがiPadになりました。

それに伴い、出欠連絡アプリがトモリンクスに変わっています。

まだ登録手続きがお済みでない方は、学校にご一報ください。

009573
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る